Powered By Blogger

Translate

ブログ・ アーカイブ

2014年12月9日火曜日

鮮烈だった15歳浅田真央の「くるみ割り人形」 87日不足で五輪出られず



鮮烈だった15歳浅田真央の「くるみ割り人形」 


87日不足で五輪出られず





… 産経新聞

12月6日(土)9時25分配信














2005年12月17日。15歳のあどけない少女が舞う「くるみ割り人形」に観客はくぎ付けになった。

 フィギュアスケートの浅田真央がグランプリ(GP)ファイナルに初出場した。ショートプログラム(SP)で首位の浅田はフリーでも高難度のトリプルアクセルを成功させ、合計189.62点で初優勝。会場には地鳴りのような大歓声が響いた。世界女王のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)を抑えての快挙だった。

 シニア参戦初年度で、GPファイナルを制覇。しかし、直後の06年2月に行われたトリノ五輪には年齢制限のため出場できなかった。浅田は9月25日生まれ。当時、五輪への出場は、国際スケート連盟(ISU)が「開催前年の6月30日までに15歳に達していること」と定めており、わずか87日足りなかった。本人は「少しは出たいという気持ちもあるけど(2010年)バンクーバー(五輪)があるので、そこに気持ちを向けられればいい」と健気な“乙女心”をのぞかせたが、同情論が噴出した。

 フィギュアの年齢制限は、子供の成長を妨げる過度な練習や精神的重圧を避けるため、医学的見地から設けられた。若いスター選手のプロ転向に歯止めをかけたいという裏事情もあった。

 4年後のバンクーバー五輪。浅田は、ライバルのキム・ヨナ(韓国)に敗れ、銀メダルに終わった。次のソチ五輪ではメダルに届かなかった。それでも、フリーで最高の演技を披露し「4年間のすべてを出せた」と達成感をみなぎらせた。引退をちらつかせることもあったが、今季は休養宣言。来季以降については「ハーフハーフ(半々)」「時の流れに任せればいいのかな」と明言を避ける。

 8年前、トリノの銀盤に15歳の真央ちゃんが舞っていたら…。かなわぬことと分かっていても、多くの日本人がそんな夢想を繰り返してきた。=敬称略 (神)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00000512-san-spo&pos=4















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger