Powered By Blogger

Translate

ブログ・ アーカイブ

2023年10月10日火曜日

ジャニーズの『十分な検証の要望』に「被害の訴えをしにくさせる『声明』」

 江川紹子さんが言及






















































ジャニーズの『十分な検証の要望』に「被害の訴えをしにくさせる『声明』」江川紹子さんが言及

chunichi.co.jp
 ジャーナリストの江川紹子さん(65)が10日、自身のX(旧ツイッター)を更新。ジャニーズ事務所が9日、創業者故ジャニー喜多川元社長の性加害報道について「十分な検証」を求める声明を出したことに「こういう被害の訴えをしにくくさせる『声明』の発出は誰の発想なんですかね」と疑問を呈した。
社名の看板が撤去されたジャニーズ事務所本社が入るビルの外壁
社名の看板が撤去されたジャニーズ事務所本社が入るビルの外壁
 9日にはNHK「ニュース7」で約20年前にNHK放送センター内で、元社長から複数回にわたり性被害に遭ったとする30代男性の証言が報じられた。この日のうちに事務所側は公式サイト上で「故ジャニー喜多川による性加害に関する一部報道と弊社からのお願いについて」として「被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の方々の証言を使って虚偽の話をされているケースが複数ある」などと記し、報道各社に対して「十分な検証」を要望した。
 江川さんは「事務所は事実認定に関与していないと言う一方で、『一部報道』に虚偽の被害申告があると断言するのは変じゃないですかね。それに、検証を難しくしたのは、これまで問題を放置していた事務所の責任では…」と指摘した。
 フォロワーからは「記者会見では退社したと発表しておきながら、実は未だに嘱託社員としてジャニーズ事務所に在籍している人物がいるようですけど」「これは恫喝だと思います。今後、新たに証言しようとする方々は、とてもリスキーな立場に置かれます」「付ける薬が無さそうです」などと、事務所側の対応にあきれる声が相次いだ






























































































































































































































































にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村









































にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger