Powered By Blogger

Translate

ブログ・ アーカイブ

2024年1月29日月曜日

ドーピング違反のワリエワに4年間の資格停止処分 CASが裁定発表 北京五輪団体金メダルは剥奪 日本は銀に繰り上がりへ





ドーピング違反のワリエワに4年間の資格停止処分

 CASが裁定発表 北京五輪団体金メダルは剥奪

 日本は銀に繰り上がりへ



1/29(月) 23:07




デイリースポーツ











スポーツ仲裁裁判所(CAS)は29日、世界反ドーピング機関(WADA)から提訴されていた22年北京五輪期間中にドーピング陽性が発覚したフィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(17)=ロシア=について、4年間の資格停止処分を認める裁定を下した。ワリエワ側が「意図せずに摂取したということを立証できなかった」とし、「保護対象選手を成人アスリートと異なる扱いをする根拠はない」と断じた。
 この裁定により、国際オリンピック委員会(IOC)が授与を保留していた22年北京五輪団体戦でのロシア五輪委員会(ROC)の金メダルは剥奪となり、2位だった米国が金メダル、3位だった日本が銀メダル、4位だったカナダが銅メダルに繰り上がることが濃厚となった。
 ワリエワは22年2月の北京五輪期間中に21年12月25日に採取された検体から禁止薬物の「トリメタジジン」が検出されたことが判明し、大きな騒動となった。当時15才だった同選手は問題判明前に団体戦で女子SP、フリーに出場し、金メダルに貢献。直後に発覚したため、表彰式が中止となった。その後、一時的な出場停止処分が下されたが、スポーツ仲裁裁判所が16歳未満の「保護対象者」であることから個人戦出場が認められ、大会後半の女子シングルに出場。金メダル最有力候補とみられていたが、フリーでミスが出て、4位に終わった。






その後、同問題についてロシア反ドーピング機関(RUSADA)はドーピング違反を認める一方で過失なしと判断し、21年ロシア選手権の結果のみを失格としたが、WADAと国際スケート連盟(ISU)がこれを不服としてCASに提訴。4年間の資格停止処分と、21年12月25日以降の全成績の取り消しを求めていた。











































































































































にほんブログ村 その他趣味ブログ マイブームへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger